大会について

走行中に気分が悪くなってしまった場合や、ケガをしてしまった場合、まず、歩道などの安全な場所に移動してください。レースには、救護ボランティアランナー(タイム別に300人)や救護車・収容車が出ていますので体調や状況を伝えてください。また、一定間隔で走路員などの係員が立っていますので、何かあれば伝えてください。

本大会の制限時間はフル(6時間)、10マイル(2時間)、5キロ(40分)です。フルマラソンのみ17キロ地点までに12時15分、28.5キロ地点までに14時10分という関門を設けていますが、順次交通規制を解除していきますので、制限時間を過ぎた場合にはナンバーカードを外して一般歩行者と同様の扱いになります。(記録証は発行できません)。棄権する場合には、収容車を走らせていますので、コース上や給水所等の係員にその旨をお伝えください。

フルマラソンの部と10マイルの部は1キロ毎にキロ表示がございます。

5キロ地点と、10キロ地点から2.5キロ毎に給水所・トイレを設けてあります。5キロ種目はゴールのみとなります。

エントリー関連

エントリー完了メール等はご登録のメールアドレスに通知いたします。 お使いのパソコンで、ドメイン指定受信、メール指定受信をご利用の方は、「l-tike.com」、「ent.lawson.co.jp」を受信できるよう設定をご確認下さい。 ※お客様の通信状況によりエントリー完了メール通知が届かない場合もございますので必ずLAWSON DO! SPORTS内『マイページ』にてお申込み状況をご確認下さい。メール未着による参加料の支払い忘れでも対応はいたしかねます。

一般エントリーでは電話受付を実施いたしません。ただし、ブラインドマラソンとウオーキングについては電話受付を実施いたします。

自己都合による申込後の種目変更、キャンセルはできません。

代理出走は出来ません。

3月下旬から順次発送します。

体調管理アプリのご利用が難しい場合には、大会当日に体調管理チェックシートの提出をお願いいたします。紙面での提出方法などについては後日ご案内いたします。

安心・安全な大会運営のため、全ての方に体調管理を行っていただき、ご報告していただくことは今回大会では必須とさせていただきます。ご協力いただけない場合、大会への参加をお断りすることもあります。大会としても、開催前の注意喚起の呼びかけ等をメールや大会HPを用いて周知に努めさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

現時点では体調管理報告のみを確実に実施していただくことを必須として、ワクチン接種状況等を報告していただくことは予定していません。 しかし、 11/19付で日本政府より、ワクチン接種証明書や陰性証明書を用いて各種制限等を緩和する方向性が示されました。このため,大会では今後の政府や茨城県のワクチン等に対する方針を注視しながら検討し、必要に応じてお願いする場合があります。 なお11/19付の政府による行動制限等緩和等の内容についてはこちらをご覧ください。 https://corona.go.jp/package/

大会の中止、規模等変更について 

令和4年2月4日(金)の開催可否等判断日に、当日に安全に大会を開催できる見込みが立たない場合には、開催中止の発表を行う場合があります。 また、安心・安全な大会開催が可能な規模へ定員等を変更する場合があります。 なお、開催規模等判断日に開催決定した後に、感染状況が悪化する様な場合には大会を中止する場合がありますので、ご留意ください。

2月4日(金)の開催規模判断日の直近の感染拡大状況や政府イベント方針、競技ガイドラインなどから判断したいと考えておりますので、詳細は検討中です。大会としては予定通りの定員で開催したいと考えています。

国、県、市、日本陸上競技連盟の指針に従った上で、感染状況や、医療体制の逼迫状況など様々な視点から、総合的に判断したいと考えています。

参加料・返金規定関連

大会が中止となった場合の返金規定を新たに設けました。 詳細は大会申込規約にて確認をお願いいたします。

ふるさと納税においては、納税された寄付金は税控除を受けられる関係から返金されません。代わりに、大会中止となった場合には出走権に係る参加料相当額の地元名産品をお送りさせていただきます。

抽選・当選について

令和4年2月7日(月)10時に発表予定です。

メールにて抽選結果をお知らせいたします。※申込時にご登録いただいたメールアドレスの不備による通知不着、未着については再確認、再通知はいたしませんので、予めご了承ください。また、電話による当落結果のお問い合わせもお受けできません。

申込時に「クレジット決済」を選択された方は、当選通知後に決済完了通知にてご案内させていただきます。「コンビニ決済(ローソン・ミニストップ他)」を選択された方の入金期日は2月13日(日)23時までの予定となります。ご入金が完了して正式にエントリー完了となりますのでご注意ください。

参加料の領収書の取り扱いについては下記の通りです。
(クレジット決済の場合)
マイページからご自身で出力いただけます。
(店頭決済の場合)
領収書の発行はいたしません。お支払時の控えを領収書に代えさせていただきます。

感染予防対策について

大きな対策としては、ウエーブスタートの導入、主会場レイアウトの簡素化による混雑発生の回避、健康状況報告による健康な方だけが参加する大会とすることなどです。

複数グループに分け、時間差でスタートさせる方法です。当大会では2~4のグループに分けて5分おきに分けてスタートすることを予定しています。

ランナーの方々と同じく、健康状況報告をしてもらい、健康な方だけが参加するようにします。また、対策用の物品として、ジャンパーとキャップに加え、フェイスガードと手袋をお渡しして使用していただく予定です。

競技中を除いてマスクの着用を義務化しますので、スタートする直前までは着用していただき、ゴール直後は速やかに着用していただくため、出走中も携帯くださいますようお願いいたします。ゴール後の給水等で外す必要がある場合などは止むを得ませんが、その場合には発話を控える、周囲の参加者・スタッフから距離を取り、指定の場所での摂取を心がけるなどのご協力をお願いいたします。

その他

2,000台駐車出来る無料臨時駐車場がございます。また駐車場から大会会場近くまで無料送迎バスを運行。
カーナビまたはスマホで下記名称、住所で検索ください。
・名称:土浦市民運動広場
・住所:土浦市佐野子町260番地
※ただし当日会場近くは、大変混雑しますので公共交通機関のご利用をおすすめします。

公認記録証明書は、陸連登録している方のみ発行できます。必要な方は、茨城陸上競技協会へ申請してください。(申請には、別途手数料がかかります)

4月8日以降、ナンバーカードが届かない方は下記のメールアドレスへ【氏名】【ご住所】【申込種目】をご記入の上、ご連絡ください。 万一、運送上のトラブルや何らかの状況でお届け出来なかった場合、エントリーの確認が取れている方は当日再発行コーナーでお渡しします。

万一、ナンバーカード(計測チップ含む)を忘れてしまった場合は、再発行コーナーにて2,000円で再発行いたします。 尚、種目の変更はできませんのでご注意ください。

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