ランナー

第2回ランニングクリニックが開催されました!!

2024.02.26

【基礎】
2/11(日)10:00 -12:00

川口運動公園J:COMフィールド土浦でランニングクリニックがスタートしました。
当日は快晴の天気で絶好なランニング日和になりました。
ランニングクリニックを始めて過去最高の参加人数で、皆さん「タイムを速くしたい」「怪我無く走りたい」など思われてる方がたくさんいらっしゃるんだなと感じました。

基礎編ではランニングフォームの姿勢づくりを徹底的に教わります。
普段では意識していない動作の連続でした。
足首でも膝でもなく股関節に重心を乗せる。
爪先ではなく踵で地面を押すなど、人体の動作を意識するだけで怪我のない速度の速い走りを実現できるようになると実感いたしました。

今日1日では変わらないにしても、ランニングフォームを日々意識していくことで新しい自分になれると感じさせる1日でした。

怪我無く走りたい人
記録を更新した方にはオススメです。

【発展】
2/24(日)10:00-12:00

川口運動公園J:COMフィールド土浦でランニングクリニック発展編がスタートしました。
当日は3連休の唯一の晴れ日で運にも恵まれ、絶好のランニング日和でした。

前半は、基礎編で行った動作の確認を入念に行います。
それだけフォーム作りに必要な動作だと、体に染みこませなければいけないと理解しました。
後半は、前半で確認した動作を軽く走りながら落とし込みます。
無駄な力を抜き、動きによって走りを生み出す。
我流でやってきた私には、新しい驚きの連続でした。
ですがこれらを日々継続し意識するだけで、怪我のない体やタイム更新の近道になると納得いたしました。

タイムを伸び悩んでいる方、怪我が多く悩んでる方など是非クリニックのご参加をお待ちしております。

2月クリニックを参加された
ランナーの皆様の感想

クリニックを参加されたランナーの皆様の感想を一部ご紹介いたします。
■弘山勉監督のレッスンは初めて参加したので、股関節の動かし方は難しかったですが、とてもいい貴重な経験になりました。ありがとうございました😄
動きづくりの重要性を感じました。ただ走っているだけだったので理にかなった体の動きを意識することを学ぶことができました。
■出来た気になるが出来ていない、体得するのが難しいと感じた。しかし、日々のランニングでフォームを意識して走り、楽しめているので、受けて良かったです。フォーム改善を続けたいと思っています。
■身体が痛くなり、如何に使うべき部分を使えてないか実感した。
■本を読んでよく分からなかった箇所と意識するポイントがわかった。体の可動域や連動が難しい部分に気付けた事は大きな収穫だった。
■一回だけではなく複数回参加する必要性を感じた。


第3回随時受付中‼️

日程は下記のとおりです。
[第3回]
基礎:2024年3月16日(土)10:00-12:00
発展:2024年3月23日(土)10:00-12:00

ステップアップランニングクリニックの詳細はこちら

Partner

日立建機
mizuno POCARISWEAT ローチケ
中川ヒューム管工業㈱ 三菱商事