ランナー

第1回ランニングクリニックが開催されました!!

2024.01.22

【基礎】
1/14(日)10:00 -12:00 


大会会場でもある土浦陸上競技場でランニングクリニックがスタートしました。

前日は各所で雪が降りましたが、当日は7℃快晴と絶好のレッスン日よりになりました。

講師である筑波大男子駅伝部の弘山監督は、『ランニングフォームの重要性』にフォーカスした指導をしてくれます。

なぜなら、ランニングフォームには私たちの日常生活での体づかいが”癖”としてそのまま反映されるからです。

基礎編は、走る姿勢づくりを徹底的に身体に覚えさせます。
簡単なんです、至ってシンプルなのに、頭と身体はバラバラで思うように動いてくれません。弘山監督のフォームはキレイでかっこいいなぁと惚れ惚れします!記録もさることながら、美しいフォームで走りたい。だからこそ姿勢から見直していく訳ですよね。

基礎編ですが、汗だくで疲れました…
弘山監督が「この動きは、みなさん人生で初めて意識したんじゃないでしょうか」と仰った通りで、普段は気にしない動きでした。

ランニングフォームを意識して改善することが
『記録を更新すること』『ケガをなくすること」への近道なんだと納得する内容でした。

我流で走っている人
膝や腰が痛い人
記録更新したい人にはおすすめです。

【発展】
1月21日(日)13:00-15:00

ランニングクリニック発展編が開催されました。
冷たい雨の中少々ブルーな気分で競技場へ向かった私。
でも参加者さまから『雪ではなくて良かったですね』とポジティブなお言葉をいただいて『あ、そうだ、マラソンは雨でも雪でも炎天下でも開催される。なんて甘っちょろい考えだったんだー』とすぐに気持ちが切り替わりました。

前半は、野球場のブルペンを利用して基本的な動作確認。
基礎編同様に、至ってシンプルな動作です。
ところが意識した途端に、右手と右足が一緒になってしまうのですから、頭と身体が一致しないもどかしさで悶々としました。

後半は、競技場へ移動。大きな動きを取り入れながら省エネで走るための方法を学びます。

今は、難しいと感じる動作も毎日少しでも意識して練習すれば、当たり前にできるようになります。当たり前になってしまえば、次の新しいことを取り入れることができますよね。
そうやって成長していくのだと改めて感じました。

他にも”雨の日の練習方法”も教えていただきました。
いつもは ○キロ走る、○分走ることを目的とし、クリアすればOKだと私は思っていました。やった感が出るからです。
でも、走る以外のトレーニングすることで、走ることと同じだけの効果を得ることができるのは嬉しいなぁと思いました。

毎年受講してくださっているリピーターさんもいらっしゃり
昨年11月のつくばで記録を叩き出されていました!弘山監督も称賛!来週の勝田マラソンも頑張ってください^^

ーーーーーーーーーー
第2回・第3回随時受付中‼️
各日程は下記のとおりです。

第2回
[基礎]
2024年2月11日(日・祝)10:00-12:00
[発展]
2024年2月24日(土)10:00-12:00

第3回
[基礎]
2024年3月16日(土)10:00-12:00
[発展]
2024年3月23日(土)10:00-12:00

⭐️締め切りは、開催日の2日前です。
⭐️1日都合がつかない…と言う方は、状況によって組み替えも可能ですので、一度ご相談ください。
例)基礎2月、発展3月
ーーーーーーーーーー

ステップアップランニングクリニックの詳細・お申し込みはこちら

Partner

日立建機
mizuno POCARISWEAT ローチケ
中川ヒューム管工業㈱ 三菱商事